Q&A

✉たびするてがみについて

たびするてがみとは、未来に届くお手紙のことです。
みなさまがお書きになったお手紙が、時間を旅し、未来の自分やあの人に届きます。

たびするてがみ交換局は、みなさまの未来へのお手紙をお預かりするところです。
みなさまがお書きになったお手紙の、時間の旅をお手伝いします。

ご利用の流れをご確認いただいたうえで、BASEに開設されたショップサイトよりお申し込みください。
レターセットや送付用封筒など、ご利用に必要な一式をお届けします。

みなさまのお手紙は、およそ1年後に、未来のご自分やあの人の元へと到着する見込みです。
具体的には、送付用封筒の消印日から1年後の同じ日を基準とし、その前後1週間以内にお送りします。

なお、チェックシートにご希望をご記入の場合、ご記入いただいた日付の前後1週間以内にお送りします。

恐れ入りますが、お手紙のお送り日を指定することはできません。

なお、お送り期間はご希望いただけます。ご希望の日付の前後1週間以内にお送りします。
ご希望いただけるお送り期間は、投函から13か月後までです。

お手紙は、1年後より早くお送りできます。チェックシートにご希望をご記入ください。

✉たびするてがみのお申し込みについて

ご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
たびするてがみは、BASEに開設されたショップサイトよりお申し込みいただけます。

たびするてがみは、ご登録なくお申し込みいただけます。

クレジットカード決済をはじめ、以下7種類の支払い方法をご利用になれます。
なお、BASEの仕様により、コンビニ決済、キャリア決済、銀行振込でのお支払いには手数料がかかります。

恐れ入りますが、たびするてがみ交換局では領収書を発行していません。
お申し込み時にお届けするメールと、決済方法の利用明細や受領書を、あわせて領収書の代わりとしてご利用いただいています。これらの書類は、税務上の証拠としても有効です。

お手紙セットは、クリックポスト、あるいはゆうパットポストでお届けします。追跡が可能です。

恐れ入りますが、現在のところ、お手紙セットは必ずお送りすることになっています。ご了承ください。

恐れ入りますが、キャンセルは原則として受け付けていません。

✉たびするてがみのご準備について

みなさまのお手紙は、お申し込みから6か月以内を目安に送付してください。
6か月を過ぎた場合も柔軟に対応いたしますが、受け付けは保証できませんのでご了承ください。

みなさまにご用意いただくものはありません。レターセットや送付用封筒など、ご利用に必要な一式はすべてお届けします。

規格外の大きさや重さのもの、危険物などの禁止品はお使いになれません。日本郵便のページをご確認ください。

国内の料金表(手紙・はがき) – 日本郵便

郵便物として差し出すことができないもの – 日本郵便

また、宛先人や第三者に危害を与えたり、不快に感じさせたりするものの使用や同封はお断りしています。

封筒や便箋、カードには、たびするてがみ交換局からお届けしたもの以外もお使いになれます。
ただし、ご自身でご用意された封筒には、新たに切手をお貼りいただく必要があります。
また、封筒が送付用封筒に入らない場合、送付用封筒もご用意いただくことになります。

みなさまのお手紙には、ポストカードや小物を同封することができます。
同封物によって重さが増加した場合、不足分の切手のご用意が必要になることがあります。

恐れ入りますが、送付いただく前に重さをご確認ください。
110円切手で送れるのは、50gまでです。50gを超えている場合、不足分の切手をお貼りいただく必要があります。

恐れ入りますが、封筒に入れるものを減らしていただくか、ご自身で封筒をご用意ください。
なお、ご自身でご用意された封筒には、新たに切手をお貼りいただく必要があります。
また、封筒が送付用封筒に入らない場合、送付用封筒もご用意いただくことになります。

送付用封筒には、みなさまのご準備された手紙のほかに、チェックシートを必ず同封してください。
チェックシートを同封されなかった場合、お手紙の受け付けができないことがあります。

恐れ入りますが、ご自身で送付用封筒をご用意ください。
お届けした送付用封筒に記載の宛先を転記のうえ、切手の貼り付けをお願いします。

お届けしたチェックシートに、お送り期間のご希望をご記入ください。

✉たびするてがみのご送付について

たびするてがみ交換局のサイトから、お手紙のお預かり状況を確認することができます。お預かり状況の確認をご覧ください。
確認には、お届けしたご利用のしおりに記載された確認番号が必要です。

お手紙のお預かり状況は、順次更新されます。少々お待ちください。
なお、送付用封筒にチェックシートを同封いただかなかった場合、番号が確認できないため、お預かり状況を更新できません。

チェックシートを同封いただいたにもかかわらず、一定期間が経過してもお預かり状況が更新されない場合は、お手数をおかけしますが、お問い合わせください。

恐れ入りますが、お送りの取り止めは原則として受け付けていません。

恐れ入りますが、お送り希望期間の変更は原則として受け付けていません。

宛先の方に、転居届の提出をお勧めください。
転居届が正しく提出されていれば、みなさまのお手紙は新しい住所に届きます。

ご心配をおかけしています。
まずは、お預かり状況の確認より、お手紙の状況をご確認ください。

  • 状況が「旅行中」の場合、みなさまのお手紙は、たびするてがみ交換局がお預かりしています。お送り予定期間内にお送りしますので、今しばらくお待ちください。
  • 状況が「未出発」の場合、みなさまのお手紙は、たびするてがみ交換局に届いていない恐れがあります。
  • 状況が「帰着済」の場合、みなさまのお手紙は、すでにたびするてがみ交換局を離れています。到着まで今しばらくお待ちください。一定期間が経過してもお手紙が届かない場合、郵便事故の恐れがあります。

お預かり状況が「未出発」「帰着済」で、お送り予定期間を明らかに過ぎているにもかかわらずお手紙が送られてこない場合は、お手数をおかけしますが、お問い合わせください。

✉そのほかのご質問

たびするてがみ交換局の特長は、次の通りです。

  • 簡単4ステップ … お手軽にご利用いただけます。
  • 封筒や切手もすべてお届け … わざわざ買いに行く必要はありません。
  • やりとり不要 … 面倒なご連絡の手間がありません。
  • 各種支払い方法 … クレジットカード決済もご利用いただけます。

一方、たびするてがみ交換局では、お手紙のお送り期間はご希望いただけますが、お送り日のご指定はできません。

各サービスをご比較のうえ、ご縁がありましたら、ぜひご利用ください。

このサイトは、詐欺サイトではありません。
ご不安な気持ち、お察しします。以下の点が、ご不安解消の一助となれば幸いです。

  • たびするてがみ交換局のお申し込みサイトは、ECプラットフォームのBASEに開設しています。万が一、何らかのトラブルが発生した際は、BASEのサポートにもご連絡いただけます。
  • お支払い方法のうち、PayPalには買い手保護制度が、Amazon Payには異議申立てプログラムがあります。
  • たびするてがみ交換局のサイトから、みなさまのお手紙のお預かり状況をご確認いただけます。

たびするてがみ交換局では、みなさまの個人情報保護を重視しています。
みなさまの個人情報は、商品発送とサービス提供、お問い合わせへの回答のみに使用します。正当な理由なくほかの用途に利用したり、第三者に提供したりすることはありません。
メールマガジンや広告をお送りすることもありませんので、ご安心ください。

✉お問い合わせ

ご不明な点がありましたら、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

原則として3営業日以内にご返信します。内容によっては、さらに時間をいただくことがありますので、あらかじめご了承ください。

<前のページ

お預かり状況の確認

ホーム